それはむずかしい

ディズニーに関することをマイペースに書くブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アリスコメディ


昨日、公式サイトで、「ディズニー・イースターワンダーランド」の詳細が発表されました。(こちらがそのページです。

注目するのは、スペシャルパレードの二台目のフロート。
そう、あのオズワルドがとうとうパークデビューです!

昨日たまたまオズワルドについて書いたので、昨日の夜は一人で盛り上がってました。

os
↑オズワルドのデザインの変化。

さて、ウォルトがミッキーマウスを生み出す前に手掛けていたオズワルドですが、それより前にウォルトは「アリスコメディ」という短編シリーズを手掛けていました。
これはアリスという名前の少女がアニメの世界に入り込んで、漫画のキャラクターと冒険するというシリーズでした。

では実際に見てみましょう。

Alice's Mysterious Mystery - An Alice Comedy (1926)

アリスコメディのアニメーション部分はその後のオズワルドシリーズ、そしてミッキーマウスシリーズへと繋がる部分があるように思います。

ついでにもう一本。

Alice's Wonderland B&W Silent Laugh-O-gram Film

当時のスタジオの雰囲気がなんとなく伝わる一本。
冒頭に登場する若い男性はおそらくウォルトでしょうね。


ただ、アリスと行動を共にするネコのジュリアスが当時人気だった「猫のフィリックス」に似てて、著作権侵害になりかねないとウォルトも危惧していたとか。
ウォルトはその後、「アリスコメディ」に限界を感じ、新しいシリーズを制作することを決心します。
そうして生まれたのが「オズワルド」というわけですね。
スポンサーサイト
  1. 2010/03/19(金) 12:55:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リズメロラス回・・・ | ホーム | こんなのオズワルドじゃない!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itsnoteasy.blog93.fc2.com/tb.php/53-356b8869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

プロフィール

久

Author:久
ディズニー好きの♂です。
とうとうあこがれていた年パスデビュー。


ブログの題名は好きなディズニーミュージックから。
隠れた名曲だと思います。

ブロとも、相互リンクは随時募集中。(ディズニー関係のみでお願いします。)
コメントなどでご連絡いただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブックレビュー (7)
その他 (11)
パレード (5)
ディズニー短編 (7)
ランド (26)
シー (31)
ディズニーミュージック (7)
USJ (2)
リゾート全体 (1)
アナハイム (1)
香港ディズニーランド (2)
Tomorrowland (2)
映画感想 (1)

フリーエリア

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 に参加しています。 クリックしていただけたらありがたいです。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。