それはむずかしい

ディズニーに関することをマイペースに書くブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

D系ブックレビュー 創造の狂気 ウォルト・ディズニー

創造の狂気 ウォルト・ディズニー創造の狂気 ウォルト・ディズニー
(2007/07/27)
ニール・ガブラー

商品詳細を見る


今回紹介するのはこちら。「創造の狂気 ウォルト・ディズニー」。

初めに言っておきます。
これ読むのは苦行です。

とりあえず分厚い(600ページ)、内容が濃い、ウォルトについてしか書いてない。
この本買おうとしたら友人に止められました。(笑)

こんなに分厚いウォルトの伝記なんてディズニー好きしか読まないだろ?ってかディープな人しか読まないだろ?一般人は絶対に読もうとも思わないだろこの厚さ・・・

・・・とこんな感じでセルフツッコミ入れながら読んでました。
実際電車内で手に持って読むのは疲れます。

内容はとにかくウォルトづくし、タイトルの通りウォルトの「創造の狂気」について・・・
それって何ぞや?といったら「白雪姫」に始まる長編アニメーションから「ディズニーランド」までの飽くなき創造力。
ただひたすら創造に打ち込んだウォルトの人生・・・と書くとよさそうな感じなんですが、
会社経営に関しての兄ロイ・ディズニー(ワールドバザールでミニーと一緒にブロンズ像になってる人です。)との確執やスタジオの従業員とのストライキでの対立、そしてウォルトの私生活とは・・・
などなどウォルトの負の側面もクローズアップした一冊。
これを読むとウォルトへの評価が相当変わります。


そういったウォルトの負の面については「闇の王子 ディズニー」という本の方がかなり否定的に述べていますので興味がある方はそちらも読んでみるといいかも。(ただし絶版状態なので古本屋でしか・・・)




スポンサーサイト
  1. 2010/01/25(月) 21:47:02|
  2. ブックレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いざ年パス | ホーム | ミニーのユーフー!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itsnoteasy.blog93.fc2.com/tb.php/14-74bf0c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

プロフィール

久

Author:久
ディズニー好きの♂です。
とうとうあこがれていた年パスデビュー。


ブログの題名は好きなディズニーミュージックから。
隠れた名曲だと思います。

ブロとも、相互リンクは随時募集中。(ディズニー関係のみでお願いします。)
コメントなどでご連絡いただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブックレビュー (7)
その他 (11)
パレード (5)
ディズニー短編 (7)
ランド (26)
シー (31)
ディズニーミュージック (7)
USJ (2)
リゾート全体 (1)
アナハイム (1)
香港ディズニーランド (2)
Tomorrowland (2)
映画感想 (1)

フリーエリア

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 に参加しています。 クリックしていただけたらありがたいです。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。