それはむずかしい

ディズニーに関することをマイペースに書くブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミッキーのフィルハーマジック感想


マイペースに更新しておりますが、

ミッキーのフィルハーマジックをスニークで体験して、オープンしてからも一応体験しました。

そんなこんなで感想を書きますのが、ネタバレ満載なので、それでもいいよ!というお方は続きを読む、からどうぞ。

1月25日のスニークで3回ほど体験して、一応iPhoneでも録音しました。

録音したのを聴くとなかなかゲストの反応が良くてうれしかったり。


まずこのアトラクションを楽しむにはやっぱりディズニー映画を見ておくのがベター。

美女と野獣、リトルマーメイド、ライオンキング、ピーターパン、アラジン、そしてファンタジアを見ておくとより楽しめます...がいかんせん量が多いですね。

そしてアトラクションの全編に渡って登場するのはドナルドなのですが、
彼の役割はティンカーベルがやるはずだったとか。
アトラクションを体験すればわかりますがその判断はすごくいいと思います。

そして演出ですが、3Dだけでなくギミックも使いゲストをディズニーの世界へ引き込む演出がスゴイ!
こういった3Dシアター系のアトラクションには他にキャプテンEO、ミクロアドベンチャー!などがありますがアトラクションの完成度としてはミッキーのフィルハーマジックが頭一つ出ている印象が。

キャプテンEOではゲストはただ「映像を観る」といった感じでしたが、
ミクロアドベンチャー!ではゲストもストーリーの中に引き込む演出(=ゲストがアトラクションの登場人物になっている)がありますが、そこからさらに一歩踏み込んだのがミッキーのフィルハーマジック。
ミクロアドベンチャー!ほどストーリーにゲストは関わらないのですが、そのアトラクションの世界に引き込む、という点では圧倒的に上回っているかと。
途中のシーンで水がかかったり、匂いがしたり...と、要所要所でのギミックの使い方が効果的。
確かにミクロアドベンチャー!でも同様の演出がありましたが、より効果的に使えてるかと...。
空間演出もすごいです。
冒頭のシーンから次のシーンに変わった時の空間演出がスゴイ!とは聴いていましたがあれほどとは...。
そしてその変化が戻る時もダイナミック。
そこらへんは是非パークで体験してください。


そして問題の「ミッキーのフィルハーマジック」という名前ですが、
アトラクションの全編に渡って登場しているのはドナルドなので、「ドナルドのフィルハーマジック」なんて呼ばれたりもしています。
まあグッズもドナルドばっかですし...。

個人的な見解ですが、主役は「ドナルド」ではなく「ディズニー」だと考えています。
ドナルドが狂言回しの役割を演じていて、アトラクションの主役はルミエール、アリエル、シンバを始めとするディズニーのキャラクターと音楽、
そのひとつひとつのシーンを繋ぐための役割を果たすのがドナルド。
そして主役の「ディズニー」の代名詞とも言えるのが我らが「ミッキーマウス」。

こういった風に考えると「ディズニーのフィルハーマジック」より、「ミッキーのフィルハーマジック」という名前はピッタリではないかと。

夢と魔法の王国、ディズニーランドにふさわしいアトラクションだと思います。
スポンサーサイト
  1. 2011/01/30(日) 23:31:07|
  2. ランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ぼくの妄想するファンタズミック! | ホーム | ホテルハイタワーコレクション>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itsnoteasy.blog93.fc2.com/tb.php/101-f7fbaeca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

プロフィール

久

Author:久
ディズニー好きの♂です。
とうとうあこがれていた年パスデビュー。


ブログの題名は好きなディズニーミュージックから。
隠れた名曲だと思います。

ブロとも、相互リンクは随時募集中。(ディズニー関係のみでお願いします。)
コメントなどでご連絡いただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブックレビュー (7)
その他 (11)
パレード (5)
ディズニー短編 (7)
ランド (26)
シー (31)
ディズニーミュージック (7)
USJ (2)
リゾート全体 (1)
アナハイム (1)
香港ディズニーランド (2)
Tomorrowland (2)
映画感想 (1)

フリーエリア

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 に参加しています。 クリックしていただけたらありがたいです。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。